長安二 十 四 時

内容紹介


タイムリミットは24時間。爆破テロを企てるテロリストたちの陰謀を阻止し、長安の街を守れ!
総製作費、中国ドラマ史上最高額の150億円! 総再生回数、驚異の165億回! ノンストップ・サスペンス・アクション時代劇の最高傑作! !
【作品ポイント】
★唐の都、長安を爆破テロから守れ! 長安を狙うテロとの24時間の攻防を壮大なスケールとスピード感あふれる演出で描く中国版「24 -TWENTY FOUR-」!

★総再生回数、驚異の165億回! 放送開始早々、中国最大のレビューサイト<豆辯>で、50%以上の人たちが5つ星の評価をつけ、8.7ポイントの高評価を獲得! 現時点における中国ドラマの最高評価作品!

★総製作費、中国ドラマ史上最高額の150億円! 古地図をもとに7カ月をかけて繁栄を極めた長安のセットを組み、270日をかけて24時間のストーリーを撮影!
疾走するカメラワークと緻密なディティール、ワンカット長回しを多用した撮影手法で、映画クオリティの映像美と臨場感を実現!

★長安の治安を守る靖安司=李必(り・ひつ)を演じるのは、いま中国で絶大な人気を誇るアイドルグループ<TFBOYS>の易烊千璽(イー・ヤンチェンシー)!
李必とタッグを組んで爆破テロに立ち向かう死刑囚=張小敬(ちょう・しょうけい)を演じるのは舞台や映画で活躍する演技派俳優の雷佳音(レイ・ジャーイン)! 重厚な演技をみせる豪華キャストが競演!

★原作は中国の文壇で絶大な人気と実力を誇る若手の鬼才マー・ボーヨンの50万部を売り上げた同名歴史小説!
時代劇でありながら米ドラマの製作手法を取り入れた演出で注目を集めた監督には、大ヒットを記録したファンタジック時代劇「海上牧雲記〜3つの予言と王朝の謎〜」のツァオ・ドゥン!
日本からは音楽に村松崇継、甲冑などの衣装デザインに黒沢明監督の長女である黒沢和子が参加!

【あらすじ】
長安爆破まで残り24時間! 怒涛の展開で描く、新感覚のサスペンス×アクション×時代劇!
唐の時代。張小敬(レイ・ジャーイン)は、地方を守る兵士として手柄を挙げ、長安の罪人を捕まえる不良帥となったが、ある殺人事件の犯人とされ死刑囚として投獄されていた。
ある時、長安の治安を守る靖安司の責任者・李必(イー・ヤンチェンシー)は、テロ集団「狼衛」の一味が城内に潜入しているという情報をつかむ。
李必は、かつて長安の警備経験もあり城内の人物や地理を熟知する張小敬に目を付け、功績を挙げれば免罪にすることを条件に、特例で張小敬を捜査係に任命する。
やがて張小敬は、狼衛が多くの人が集まりにぎわう上元節(旧暦正月の15日)に、長安で爆破テロを計画していることを探り当てる。
しかし、その背後にはより深い陰謀が渦巻いていた…。人々が上元節で賑わうなか、爆破まで残された時間は24時間。
果たしてタイムリミットまでに犯人を捕まえ、長安の人々の命を救えるのか。
【キャスト】
張小敬(ちょう・しょうけい)…雷佳音(レイ・ジャーイン)
李必(り・ひつ)…易烊千璽(イー・ヤンチェンシー<TFBOYS>)
龍波(りゅう・は)…周一囲(ジョウ・イーウェイ)
檀棋(だんき)…熱依扎(レイザ)
【スタッフ】
監督:曹盾(ツァオ・ドゥン)「海上牧雲記〜3つの予言と王朝の謎〜」
脚本:爪子工作室(ジュワズースタジオ)「海上牧雲記〜3つの予言と王朝の謎〜」
衣装デザイン:黒澤和子、楊旦、宋韜
最終話エンディングテーマ:村松崇継
原作:馬伯庸(マー・ボーヨン)『長安十二時辰』
【Blu-ray仕様】
2019年/中国/全3BOX/3枚組/1~16話収録(全48話)/720分/MPEG-4 AVC/16:9 HDサイズ(1080) /リニアPCM2chステレオ/オリジナル中国語/日本語字幕
※仕様は変更となる場合がございます。

© Media Caravan International
発売元:フォーカスピクチャーズ/コンテンツセブン/ブロードウェイ
販売元:TCエンタテインメント

内容(「キネマ旬報社」データベースより)

唐の都・長安を狙うテロリストとの24時間の攻防を描いたサスペンスアクション時代劇のBOX第1弾。かつて長安の罪人を捕まえる不良帥だった死刑囚・張小敬は、免罪を条件に捜査係に任命され、テロ集団の首領・曹破延を追う。第1話から第16話を収録。

「長安二十四時」に投稿された感想・評価

面白いに違いないと思っていた。
カメラワーク、スピード感半端ない。が、ついてゆけない笑
テロに狙われた長安上元節の一日をダイナミックに描く。

唐時代の化粧や衣装、ベンガラ色の建物。
平城京が手本とした街並みや国際都市らしい喧騒。
こんな風だったのかもしれないと思わせる。
何をとっても質が高く、美しい。中国映像陣の高い力量。

上元節灯籠の美しく壮大な眺めには心奪われる。入ってゆきたい。
宴会場の華やかさと皇帝と太子と右相の駆け引きの緊迫感。
巨大灯籠の仕掛けもセットも迫力満点。
砂盤という長安のジオラマがすごい、でも燃えなかった?
実在架空の魅力的な登場人物たち。徐々に明かされる因縁。
援軍なく第8団9名の他は全滅。このことが重く物語を覆う。

張小敬の雷佳音の迫力不死身のスーパーマン!
靖安司の道士李必も神童といわれる少年にぴったり。
蕭規この頃大活躍の周一囲はいい役者だなー
大案牘術を開発し、全てを記憶している徐主事。
姚汝能、悪者になりきれない。史実だと『安禄山事跡』書した。
大理寺評事の権力志向の最低な俗人ダメ男死んで欲しかった。
度々騙されるヤル気ないオトボケ右驍衛参軍公磊は私の注目俳優。
イザという時頼りになる何監先生。モデルは賀知章という。

様々な立場の人が大勢死ぬ。揺るがない張小敬に長安を託すけれど…
余韻の残る終わり…
漢詩の素養があればなあと思った。

次々展開するスピード感が面白い。
長回しが多く演技者のレベルも伺える。
序盤から室内装飾や衣装の素晴らしさに目を奪われたが、単なる見掛け倒しではなかった。
その後、北京の北斗北工作室デザインチームのドラマ構想画を見てこだわりの人々が集まった作品と納得。

とにかく面白かったの一言につきる。
毎回どこかしらで息を止めながらの
見応え十分な作品だった。
ド迫力な疾走シーンだけでなく、
静の部分での音響にも痺れた。

張小敬だけでなく、曲者ばかりの面々が
えらいカッコよくてミドルエイジ万々歳

このレビューはネタバレを含みます

見たか中国の本気。というような隅々まで凝りに凝った映像と音楽、アクションをこの話数で仕上げるドラマ。

日本だとわかりやすい中国の安易なイメージを持っている人が多いが、これだけ痛烈な政治批判、腐敗と利己、格差、個人の信念とそれぞれの国を思う心の有り様を、エンタメに仕上げて「これはドラマですから」と暗喩にして検閲を通してしまうエネルギーを今の日本のドラマや映画に感じることがあるだろうか。

それは日本の腐った政治や日本の言う国の斜陽、教養への敬意のなさにも等しく痛烈な批判になって私に返ってくる。そういうものの盛衰は時代や国を超えて、普遍的なものだから。「中国は表現の自由がないけど、日本にはある」とか、こう言うドラマ見るとぶっ飛ぶと思う。短絡的に中国脅威論しか理解しようとしない人には、わからないかもしれない。結構難しいドラマだから。(難を言うなら、気楽に見るドラマじゃなく難しいドラマなところ。。もう一回見直したいから再放送してほしい。)

「24」の中国版、唐が全国統一していた時代。「24」は1episode 1時間話が進んで行くが、こちらは30分ごと進んで行くため48話まである。
主役の張小敬はニヒルで、芯の強そうな風貌と顔立ち。都の長安でテロが企てられ、それを不良師である張小敬がなんとか阻止しようとする話。
テロ集団のリーダー龍波がカッコいい。

WOWOW録画

長い1日が終わり、ようやく長安に夜明けがきた。1日、たった1日の出来事か。確かに中国版24twenty fourかもしれない。凄いものを見せてもらいました。

謎の部分が残ったけど、他人の解釈を見てなるほどと納得。
これから麗王別姫へとつながるのね。
むー。

長過ぎるし中国沼に嵌るとヤバいから近寄らないようにしていた華流古装劇ドラマにうっかり手を出してしまった💦
唐の都 長安を舞台にしたテロリストVS靖安司(唐のCIA?)の攻防を描いた中国版「24」
この予告編見たら我慢出来なかった。

https://youtu.be/M4mjvkCecfM

「24」なのに倍の48話!まであるのは解せないが面白かった〜👍
登場人物がやたら多いし、唐の役職名は覚えられないし、脇キャラの識別出来ないし本当に苦労したけど、なんたって映像の迫力と美しさがやり過ぎなくらいに素晴らしい!
ジャンルは全く違うけど、GOTを観た時と同じ満足感がある。
李白の詩に曲を付けたエンディングテーマも良かった👏
これは日本はもちろん韓国でも作れないな。
主役の元刑事の死刑囚役 ハ・ジョンウ似?のレイ・ジャーインさん❤️凄いオッサンかと思ったらユ・ヨンソクと同じ1983年生まれだって😲
そして相方の靖安司の役人イー・ヤンチェンシーくんは撮影当時17歳!
可愛いに決まってるよね💖

華流ドラマファンの方にとっては当たり前なんだろうけど、48話はやっぱり長い!
大河かよ🤣
韓国ドラマの16話が大したことない気がしてきて怖い😱

人物名や朝廷の機関名、役職に慣れるまでが大変ですが毎回すごい美術、アクション、芝居、展開!!胸熱すぎて涙ぐむこと多数。張小敬がかっこよくてたまらん!!

人口100万と言われた盛唐の長安をまるごと再現。往来は行き交う人々でごった返し、国際色豊かです。時は元宵節の一日。長安では、玄宗が離宮へ遷居した後の権力の空白を巡って、右相派と太子派の激しい権力争いのなか、長安を破壊しようとする陰謀が進行します。陰謀を企てるのはだれか?テロは防げるのか?圧倒的な製作費をかけたセットは豪華で見事!サスペンス感溢れる脚本。アウトローの張小敬や知的で勇敢な美人奴隷檀棋が魅力的でハマりました。ただ、惜しむらくは拍子抜けする結末です。あそこはちゃんとしないとダメでしょ。折角、みんなが頑張っているのに!

クオリティすごくて迫力満点だし、サントラや挿入歌、エンディングなんかも良かったんだけど。李白の詩に曲つけてあって雰囲気出てた!
内容は、うーん。スピード感溢れるとかなんとか書いてあるけど、スピード感あったか??
なにより。。
真犯人に納得いかん!
しかし、李必の男子はかわいいですよ。ということをドラマを見終わってから知り(ドラマ見てる時は貧相な役者やと。ごめんなさい)、YouTubeの旅に出ました。